ウルムチ現地ツアー、ウルムチ観光、ウルムチ観光ツアー、ウルムチ現地旅行会社、ウルムチガイド、新疆観光、新疆旅行、新疆現地ツアー、新疆観光ツアー、新疆車チャーター、トルファン観光、カナス湖、シルクロードカシュガルツアー

西安ツアー、西安現地ツアー、西安現地旅行会社、西安現地旅行代理店、西安観光、西安観光ツアー、西安日本語ガイド、西安旅行、西安旅行社、西安現地観光ツアー、西安現地発ツアー、西安華山ツアー、西安格安ツアー、西安シルクロードツアー、西安発張掖丹霞地貌ツアー http://www.xiantabi.com

西安 観光

延安は、かの有名な中国共産党が国民党との対立の最中、一時的ながら拠点を置いていた街であり、近代中国の歴史において、その名は欠かせないものとなっています。また、かの有名な毛沢東中国共産党を率いるようになり、多数の論文を記したのもこの街です。そうした経緯から中国共産党の聖地として知られる延安の、革命の歴史や、現在の中国のルーツを辿れる観光スポットをご紹介します。唐の時代に都が置かれた長安西安)から北にある街「延安」。周囲は山に囲まれ、川に沿って街が形成されています。
中国国共内戦(国民党と共産党の対立)で毛沢東率いる共産党指導者が一時、本拠地とした場所が延安です。延安はその共産党の革命の起点となった場所といわれ、中国近代史において必ず登場する重要な場所の一つです。そのため中国共産党の聖地ということで観光に訪れる方もいます。
現在も続く「中国共産党」のルーツを探るのにはぴったりの観光スポット延安。革命の始まりとなった観光地を中心に紹介していきます。
延安棗園革命旧跡
「延安棗園革命旧跡」は延安市の西北、約8キロほどのところにある重要保護文化財でもある観光スポット。もともとは地主の荘園だった場所で、中国共産党中央がここに中央社会部を置きました。棗園革命旧跡は当時「延園」と呼ばれ、正門の両側にある柱には後の毛沢東の片腕となる共産党の重要人物・康生が書した「延園」の文字を見ることができます。
棗園は1944年から1947年まで、中国共産党の中央書記・楊家レイが使用していました。この間、リーダーとして全党の運動を指揮し、解放区軍民を展開。延安で中国共産党の党大会の準備や、日中戦争の指揮を取りました。
日本との戦争が終わると共産党は国民党と再び対立し、内戦を集結させるため棗園で作戦を練りました。毛沢東はこの地で「指導方法に関する若干の問題」「地租減税の展開と生産による愛民運動」など多数の中国革命の貴重な文書を残しました。中国の歴史にとって欠かせない延安の観光スポット「延安棗園革命旧跡」、歴史的背景も知識に入れて観光するとより楽しめますよ。年間を通して美しい庭園もあるので、ほっと一息つくのにもオススメです。
宝塔山
その昔「嘉レイ山」と呼ばれた宝塔山は、延安中心部から東へ行ったところにある観光スポットです。頂上から延安の街全体が見渡せます。山頂に塔があることから、「宝塔山」と呼ばれるようになりました。
標高は1135メートルで初代の宝塔は唐の時代に建てられましたが、現代の塔は明の時代のものです。八角形の形をした九層構造で、高さはおよそ44メートルあり楼閣式をしています。
宝塔山は革命の聖地である延安の「シンボル」とも言える観光スポットで、中国共産党が延安に移ってからは、革命の象徴として存在感を発揮しました。中国の近代史に興味のある方は、観光プランに入れておくといいですね。
楊家レイ革命旧跡
楊家レイ革命旧跡は、延安市の西北およそ3キロの楊家レイ村にある観光地です。1938年から1940年と1942年から1943年の間、中国共産党中央がここで中国革命の指揮を取りました。
毛沢東は1938年の11月から1943年の5月まで滞在し、1940年の秋になると中央大礼堂の改修工事で環境が悪化したため、毛沢東をはじめとした一部の指導者は、同じく延安にある「棗園」へと機関を移しました。1942年に「楊家レイ革命旧跡」に戻りましたが、1943年には再び棗園へと移りました。
毛沢東はこの地で「中国革命と中国共産党」や「新民主主義論」、「延安文芸座談会講話」といった重要な文章を数多く執筆しました。1945年に「中共第六七中全会」において「歴史問題に関する決議」を行ったことから「中国革命の聖地」と呼ばれ、現在では観光客向けに解放されています。棗園と合わせて観光するとより中国の歴史を感じることができるでしょう。
http://www.xiantabi.com